ダイヤモンド囲碁サロン

今日のひとこと

いなばよしこ今日のひとこと

あれもこれもオンライン

昨年も担当していた大学の後期囲碁授業がスタートした。
今まではその地方まで飛行機で飛んで対面でできた授業が
これもオンラインに置き換わりました。

でもこれがまたいい。
対局相手と共通の座標で話ができるし、
初心者の対局は覚えきれなくて並べ直せないけど
オンラインなら棋譜が残る。
人数が多くても同じ碁盤をみんなで見れる。

いままで気が付かなかったことがたくさんです。

今ではいろんなことがオンラインに置き換わりつつありますね。
囲碁もそのひとつ、ぜひ一度、試してみませんか?

稲葉禄子

稲葉禄子の写真